わたしなりによくやってる。

人生の面白み、毎年更新されてスゴい

積読大公開スペシャル

こんにちは、さなです。
気づいたら12月も中旬、今年も残すところ3週間を切りましたね…。早すぎんか…。


今年のうちにやっておきたいこと、片付けられることないか!とバタバタしている師走。1つやっておきたい且つやらなくてはならないことがありましたので、ブログに書いて自分のおしりに火をつけたいと思います。


なにかというと、積読消化


わたしは1ヶ月で活字本を3〜5冊読むのですが、本は図書館で借りることが9割。残りの1割は新刊書店やブックオフ、メルカリなどで購入しております。


読む本のほとんどが図書館本ということで、返却期限がありましてね…。
借りた本に次の利用者の予約が入っていて延長不可の場合、期限内の2週間で読み切らなければいけないので、図書館本を優先的に読んでいます。


しかし、書店で見かけたり、ネット記事で見て気になってた本も買っていくうちにどんどん増えるわけですよ。最近は図書館から立て続けに「予約していた本が準備できましたよ〜」の連絡が届き、結果こう。


⇩図書館本7冊(4冊を4日以内、3冊を2週間以内に要返却)


⇩図書館本を優先していくうちに積読になっている購入本10冊


この記事書いてて思ったけども、年内も結局図書館本の消化だけで終わるのでは…?もう2年くらい積読になってる本もあるような…。いや、だからこそ消化しようと書いたんだった。


通勤中の電車では寝ないで読書、家でもyoutubeばっかり見てないで読書、早起きして読書、カフェ行って読書!!なんか、キライなのに頑張って読まなきゃいけないみたいになってしまいましたが、もちろん読書は大好きです。


本棚を見られることは頭の中を見られるような気もしてちょいと羞恥心もありますな。とくに購入本のほう。少し前のわたしは、ブスとしてどう生きるべきかに悩む一方でBLにも興味があったようです。はてなブログの本はすぐにでも読んだほうがいい気がする。そしてBLの本は貸したい友だちが3人ほどいる。


読んだ本は感想記事を書きたいと思います(さらに読書ハードルが上がってしまった)。図書館本は好きな作家さんの本ばっかりで読むのが楽しみ。


では!


⇩よかったら押してくれよな!